えべっさん

新年を迎えてもう10日が過ぎて恒例のえべっさんへ行って来た。

今年は、本えびす。時間帯が良かったのかスムーズに進めた〜

良い事尽くめになりますよう・・・祈願。

2015年

毎年、その年を振りかえってみて思うが

やはり、今年もいろいろな出来事があった。

辛い事。

悲しい事。

楽しい事。

嬉しい事。

新しい出逢いがあり、別れがあった。

たくさんのお仕事もこなした。

たくさんお酒も飲んだ。

美味しいものもいっぱい食べた。

2015年に「感謝」。

 

 

 

 

 

 

頷くCM

やるぜ〜日産。

矢沢起用に驚き、フレーズに感激した。

電気自動車、自動運転、云々・・・関係ない。

やるか。

やらないか。

あんたどうする〜

何度見ても頷ける。矢沢起用CMの最高傑作だ。

感動・感激。

100年を迎えた高校野球大会。

球児。監督たちが魅せてくれた瞬間に感動した。

すべてを物語る抱擁に感激した。

ありがとう。

予感。

雨が続いてた・・・

昨夕の六甲山地に幻想的な夕焼けを見た。

山脈に装う黄金の夕焼け。

すべてを癒してくれた。

なにかが、はじまる。予感・・・

会心の1枚。2015.7.24.pm.19:35

ありがとう2014年

あと数時間で2014年から2015年へ・・・

いろんな事が今年もたくさん、たくさんあった。

昨夜は、恒例の友人たちとの忘年会で老けた顔見ながら楽しい宴席を楽しんできた。

今年は、年末年始を跨ぐ仕事量で四苦八苦してたがなんとか先程、目処がついた。

我ながら褒めてあげたい程の出来事だった。

正月は、元旦と2日はゆっくりできそうでホットしてる〜

紅白見ながらうまい酒をたらふく飲んで今年にさよならしよう・・・

 

ありがとう。2014年。

 

けんこうで、げんきで、おだやかに・・・

2015年を過ごすことを ひとり「誓う」。

ダイエーの名前が消える。

1957年に中内氏が創業した主婦の店ダイエー薬局。

日本の流通を造り、支え、貢献した。その「ダイエー」の名前が消える事となる。

昨年、2013年にイオン傘下にしかし今年、2014年にその名は消える事になった。

当時のカリスマと呼ばれた鈴木氏は、今も陣頭指揮をとられてる。

阪神大震災を承けた時のダイエーのお店の「あかり」は、今も忘れる事ができない。

便乗値上げもせず、ただひたすら商品を揃えてくれてた。

本当の消費者主義の流通を創ってくれた中内氏に感謝、敬服。

 

 

集団的自衛権

明日、7月1日にも閣議決定か・・・

自衛隊誕生60年のこの歳に同い年の安倍晋三の悲願が始まる「不思議」に戸惑いを覚える。

そもそも論の憲法解釈には賛成である。

しかし、取り巻きの軍事バカの鳥取出身者の人相・発言に嫌悪感を感じる。

「不安倍増」とはまさしくその通りのご意見と受け止めなければならない。

民意は、自民党に白紙委任をしていない。

世界の普通の国に「日本」もならなければならない。

しかし、我が子、孫、その子・・・達が「戦死」するかもと考えると・・・どうだろう〜

とても、とても難しい事である。

戒め。

1974年(昭和49年)5月に日本初のコンビニ「セブンイレブン」が東京豊洲にオープン。

40年前にコンビニを日本で初めて立ち上げた鈴木敏文氏。現在81歳。

尊敬する故中内功氏、と同じく鈴木敏文氏は、偉大な改革の神である。

現在81歳でも現役で顧客目線に注視し、挑戦を続けられている。

セブンイレブン 国内15,072店、売上3兆5千億円。

セブン&アイホールディングスのCEOでもありグループ売上8兆5千億円。

流通から金融、ITまで一人の男が創り上げたことに驚くばかりである。

不思議に・・・日本にそういう方がいる。事実に誇りを感じる。

 

まだまだ、ひよっこのわたしだが

「顧客目線・消費者主義」の考えが同じである事に自負し、さらに挑戦し続ける事を戒めた。

さくら「咲く」。

石屋川公園。満開のサクラ咲く

良いスタートの予感・・・

最近の日課、愛犬との散歩中に撮影。